2013-01-01から1年間の記事一覧

SF映画ベスト10にさんかすふよ(モゴモゴ)

今年もワッシュさんのブログ「男の魂に火をつけろ!」で開催中の「SF映画ベスト10」に参加します。もっと早くアップする予定でしたが色々と過去に観たSF映画を見直したらギリギリになってしまいました。(「スペース・インベーダー」が超楽しかった) …

個人的に「ER」ブーム再来。

去年からWOWOWの18時からやってるERの無料放送を観ているのだけれど、本日の第五シーズンの14話がちょうど自分が昔観たことある最後のエピソードで来週からはようやく新エピソードを観られる。90年代後半、NHKで放送が始まったファーストシー…

「ニュースルーム」第1話を見る。

4/8からWOWOWで始まる海外ドラマの新作「ニュースルーム」の第1話を先行放送で観ました。冒頭、誰も批判しないことで全米で1、2を争う好感度を誇ってきたニュースキャスター、ウィル・マカヴォイが大学に招かれた討論会後の学生からの質疑応答で…

新・2012年をゆっくりふりかえる。

自分が好きだった日本のアイドルは「ねらわれた学園」の原田知世が最初で最後だったと思う。 その後「風の谷のナウシカ」の衝撃的な登場で若干2次元をさまようが、実家がWOWOWに加入し映画が観られるようになり、「告発の行方」を観る。冒頭、酒場にギ…

続・2012年をゆっくりふりかえる。

フォーラム仙台で「高地戦」観ました。本当は「声をかくす人」も続けて観る予定だったんだけど、最近歳のせいか一本面白い映画観るとそれでお腹いっぱいになっちゃうんだよね。昔はどんなに重い映画をハシゴしても平気だったのに。「高地戦」を観て思い出し…

2012年をゆっくりふりかえる。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年明け一発目の映画は「ホビット 思いがけない冒険」でした。時間帯の都合で2Dでの鑑賞でしたが、これから観る方には3Dをお薦めします。正直原作は「ロード・オブ・ザ・リング」の1/6…