映画映画ベスト10出てた。

ワッシュさん主催のベスト10企画「映画映画ベスト10」の結果が発表されてました。

今回のベスト10を考えてて自分がわりとこのテーマの作品を観てなかったなと思わせられたり、ベスト10として選出された作品をこのテーマで観てなかったなとかぼんやり考えました。

「カメ止め」を観てて最初に思い浮かんだのは三谷幸喜の「ラジオの時間」とか「笑の大学」とかなんですけど、別に好きな作品でもないしランクインもしてなかったですね。

「はじまりのみち」や「人生はシネマティック!」はこの企画に参加する前に観ときたかったなという作品で、三宅隆太監督が以前紹介してた「ファイナルガールズ惨劇のシナリオ」とか観るの忘れてたとかいろいろと気づかせてくれるのがいいですね。

最近シュワちゃんの再評価熱が高まってますが「ラスト・アクション・ヒーロー」は公開当時好きだったんだけど世間の評価が低くて口をつぐんだんですが、今回も同じことしちまったな。やっぱあのアニメキャラがダメだったのかな。今なんか当たり前に出てきてそうですけどね。もう一回観よ。

細かい賞の発表も楽しみですね。