紅白歌合戦のこと。

 今さらですけど、去年の大晦日は家族そろって紅白歌合戦を観てました。ここ3年くらいなぜかちゃんと観てますが、毎年何か物足りなさを感じて元旦にYouTubeで過去の紅白の動画などを探して勝手に「裏紅白」を催したりしてました。今年の紅白は初めに言ってしまうと、結構面白かったです。物足りなくもなく、むしろそのカオスな顔ぶれと明日への希望で押しつぶされそうです。今年トイレのお姉さんが出てなくてほっとしました。おおよそトイレでも磨いてたんでしょう。
Keep rubbing forever!
浜崎あゆみ(13)progress
 この人は未だに河相我聞の彼女というイメージがあります。「ハルシオン・ランチ」でも「こんな時代、こんな時代って、浜崎あゆみか!」と揶揄されてましたが、まさにこんな時代。
時代が彼女に追いついた。そんな感じでしょうか。
こんな時代、どうやって生きていけば良いのか。先輩が教えてくれる。

NYC(3)100%勇気NYC
 男なんだか女なんだかわからない枠。昔にもこんな人がいたよ。

まわる、まわるよ、時代はまわる。
アンジェラ・アキ(6)One Family
 妊娠中で出演のアンジェラさん。紅白の大舞台で自らの歌で胎教中とはお釈迦様でもきづくまい。井上真央が「アンジェラ・アキさん、ありがとうございました。・・・アンジェラさん?ああああ!」みたいな展開を一瞬期待したが。
AKB48(4)紅白2011 AKB48スペシャルMIX〜がんばろう日本!〜
 最初に出演した年のド素人感はすでになく、それなりにスターしての自覚が芽生えたのか気合いが入ってたのは感じた。会場外の票もカウントする時点で今年の白組の勝ちはなさそうだが。
芦田愛菜(初)&鈴木福(初) マル・マル・モリ・モリ
 終始その場にいることが心から嬉しいという満面の笑みを絶やさないプロの仕事を見た。これが愛菜スマイルか。心が一瞬持ってかれそうだったので、東西南北にダコタ・ファニング、ブリジット・フォッセー、二木てるみ大後寿々花を思い浮かべて結界を張る。無駄に可愛いものは見てきてないぜ。
FUNKY MONKEY BABYS(3)それでも信じてる
 ファンキーかなぁ、これ。モンキーなのは確かなのだが。
平井堅(7)いとしき日々よ
 カバー大好き人間の平井堅が今度はこれか!「白虎隊」の主題歌だったしな。白虎隊と言えば福島だしな。時代読んでるぜ。

と思ったら違った。今年の美空ひばりの23回忌のコンサートでも「スターダスト」を歌ってたけど、カバーはしてたけどあれ美空ひばりの歌じゃないんだけどな。意外と読めない人なのかもしれない。
藤あや子(17)あや子のお国自慢だよ〜がんばろな東北!!紅白スペシャル〜
細川たかし(35)ねぶた
猪苗代湖ズ(初)I love you & I need you ふくしま
 全体的に東北を盛りあげようという演出が全国のみなさんを刺激しないか気にしている東北人もいると思いますが、東北ほど他県では震災のニュースやってませんから大丈夫です。これぐらいでちょうどいいんです。どうせ今年だけだし。
森進一(44)港町ブルース
 芦田愛菜とは違った妖気を年々帯びる森進一。何歌ってもうまいなぁ。

昔から上手い人だったんだね。
椎名林檎(初)カーネーション−紅組なら誰でも
 白衣着てた頃はとても紅白に出られる人じゃなかったんだけど、みんなの歌と「カーネーション」の主題歌でNHKへの足がかりがあったとしても、あんなにやわらかな笑顔を振りまける人になっていたとは。うちの親父がめずらしくときめいていたよ。クリスマスに「心がときめく片づけの魔法」を送っといたおかげでときめき力が上がったようだ。片づけ力もあがるといいのだが。
KARA(初)KARA 2011スペシャルメドレー
少女時代(初)GENIE
東方神起(3)Why?(Keep Your Head Down)

 KARAの腰グラインドと少女時代の足演出にお茶の間に一瞬気まずい空気が流れる。韓国勢もたくさん出演するようになりましたね。実際歌もダンスも上手い。でも、先輩がいたからこそ今の彼らもある。

アァ愛を美しいなどとぉぉいつダレが云ったのデスカ〜。
韓国の国民的アジョシ、ヨンピル先輩。そして、メッコール

そして、BOA先輩。どんなにディスって国産を守ったって実力ある人たちは日本で稼いでアメリカに行っちゃうからね。今の内に見といた方がいいと思うよ。
Perfume(4)レーザービーム
 毎年Perfumeのパフォーマンスは歌合戦としては反則っぽい空気を感じてしまうのだけれど、ここまで色んな人たちが集まってくるともう関係ない感じが今年はした。3人ぐらいがちょうどいいよ。48人も覚えられねぇもん。
郷ひろみ(24)GO Smile Japan
 少女時代の後に郷ひろみというのは何を競わせようとしているのか。なんか夢に出てきそうなパフォーマンスだった。いやだなぁ、初夢でアレ見るの。
ゆず(4)Hey和
 北川作の方か。ストレートな歌詞で心に訴えるには彼にはまだ何かが足りない。今年の長渕を見ろ。と言いたい。
倖田來未(7)愛を止めないで
 デパルマばりの360度回転撮影はなんの演出だったんだ。変な大御所感だけ年々感じるのだが。
平原綾香(8)おひさま〜大切なあなたへ
 クラシックに歌詞を付けるのをライフワークにしてるみたいだけど、クラシックがそれを望んでいるかは別だよね。これも同じ。歌の上手さが鼻につくので、過去の上手い人を貼っておく。



歌だけで感動させる人になってください。
千昌夫(16)北国の春
去年、「星影のワルツ」を聴いた衝撃は忘れられない。
冷たい心じゃないんだよ。
レディー・ガガ You and I & Born this way
 すげぇなぁ。司会も「ありがとうございました」じゃなくて何か他に言うことないのかよ。このパフォーマンスに。頼むよ。
小林幸子(33)おんなの酒場
 近年色々惜しいなぁと思う。去年の幸子ロボットも良かったんだけど、それだけなんだよね。シシマイに乗るまでは良かったんだけど、それだけなんだよな。あとは歌を聞くしかないじゃんか(それが目的です)。彼女に何か面白いことを期待してもしょうがないよね。She was born this way.
絢香(5)みんな空の下
 召喚間違ったか。ホントは戻って来て欲しいのは別の人だったんだが。


I want you back!

長渕剛(3)ひとつ
 あまり好きな人じゃなかったんだけど、今年は素直に良かった。あの暗闇を一瞬でもお茶の間に映したのは偉い。言葉の一つ一つが嘘じゃないのが分かる。結局みんな励ますばっかりで怒っているのは長渕だけだったな。
和田アキ子(35)あの鐘を鳴らすのはあなた
 カラオケでこの歌を歌うと結構好きになる。でも毎年はちょっとアレだよね。昔はこんな歌も歌ってたんだ。

嵐(3)2011紅白スペシャルメドレー
 いきなり櫻井君がピアノを弾いたのには驚いた。二宮君も上手いらしいと嵐好きの女子に聞いた。
五木ひろし(41)ふるさと
 これ「ちりとてちん」で歌われてた歌だよね。美空ひばり23回忌コンサートで歌った「哀愁波止場」も凄かった。
松田聖子(16)神田沙也加(初)上を向いて歩こう
 色んな人が歌って何が何だか分からないようになっているけど、オリジナルは音として優れているわけでただ上手く歌っただけだと何にも来るものがないんだよね。

工夫もしてくれ。
氷川きよし(12)情熱のマリアッチ
 何もメッセージがないのがかえって清々しく自分のファンへのサービスが素晴しい。時代に愛された人も貼っておく。

坂本冬美(23)夜桜お七
 去年の「また君に恋してる」は良かった。わかりやすい演歌調の歌になってないところに脱演歌を目指しているのを感じる。
福山雅治(4)家族になろうよ
 またわかりやすいメッセージだな。なれるもんならなってるよと思うのは俺のヒガミか。
松任谷由実(2)(みんなの)春よ、来い
 何か声がヘロヘロでちょっと緊張して聴いていた。こういうところで歌うの久しぶりなのだろうか。一つ思うのはこの曲は連続ドラマ「春よ来い」の主題歌だったのだけれど、「おひさま」を橋田壽賀子先生がどう思ったのだろうか。
EXILE(7)Rising Sun
 shunがいた頃は結構好きだったんだけど、最近はなんだかよくわかりません。「ライジング・サン」と言ったらやっぱりコレだろう。

いま日本がこんな感じだよね。見直されるべき映画かもしれん。紅白には何も関係ないけど。
天童よしみ(16)愛燦燦
 できれば由紀さおりバージョンで聴きたかった。「春よ来い」もそうだけど、ちょっと気が早いよね。励ましつもりなんだろうけど、春が来たって別に状況が変わるわけじゃないし、「愛燦燦」よりもまだ「悲しき口笛」って状況じゃない。故郷に帰りたいけど帰れない人がいっぱいいるなかで郷愁を誘う選曲だったり正直よくわからない。「星影のワルツ」じゃないけど、不本意な別れだけど遠くで幸せを祈るとか、日本には別れを歌ったいい歌がたくさんあるのに。
北島三郎(48)帰ろかな
 故郷のおふくろって…北島三郎の母ちゃんって何歳なんだよ!と野暮な突っ込みとは思うけど。この歳でこの声の張り。先ほどのユーミンはえらい違いだ。若い頃のサブちゃんも貼っておく。

石川さゆり(34)津軽海峡・冬景色
 今年何かでやってた彼女のインタビューを観たが結構サバサバした男らしい人だった。今年「津軽海峡」ということは来年は「天城越え」か。
SMAP(19)SMAP AID 紅白SP
 石川さゆりの後で聴くとその下手さが際立つ。なんでこれがトリなんだろうといつも思う。事務所の関係なんだろうけど、聴く方には関係ないよね。
 審査員では大竹しのぶが天然ぶりを発揮してて可愛かったな。仲間由紀恵松下奈緒が司会だとそれなりに緊張感がありましたが、井上真央は妙に場馴れしていてさすがだなと思いました。最後の泣きもきっとお約束でしょう。今年も色々いい歌が聴けるといいですね。今年もよろしくお願いします。