インビクタス/負けざる者たち

これは結構前に書いたもの。途中だし。

昨夜は勤務先のお客さんの新年会に招かれるが、早朝から仕事だったのでチビチビとビールを飲みつつ二次会で退出。朝3時半に先輩に電話で起こされ出勤。新しい部署での初めての休日出勤だったので色々と慣れない仕事を教えてもらいながらなんとかこなす。めずらしく朝の8時には仕事が終わり帰宅。ちょっと寝てから、掃除洗濯をしようか久々に映画を観ようか迷ったあげく、やっぱり映画を選ぶ。車でユナイテッドシネマとしまえんに向かうが、久々に車に乗ったのでガソリンがぎりぎりだったのを忘れててひやひやしながら映画館に着く。

映画はイーストウッドの新作「インビクタス/負けざる者たち」。モーガン・フリーマンは昔から老け顔だったのであまり彼の実年齢を気にしたことはなかったのだが、溌剌とした校長を演じた「ワイルド・チェンジ」あたりは本当は若かったんだなと今作はさすがに年齢を感じた。南ア大統領としての仕事とラグビーチームとが接点を持つまでをたんたんと描きながら、見えざる暗殺との緊張感で引き締めつつ、興奮のワールドカップを一気に見せる。ごりっごりに体に鍛え上げ真剣なまなざしでチームを率いていくラグビーチームのキャプテンを演じたマット・デイモンがいい。彼はこういう寡黙で不器用そうな男が上手いよね。